cocos2d-xとLuaでゲームが出来るかな?

cocos2d-xとLuaを覚え書き

私的cocos2d-xとLuaの開発環境

cocos2d-xとLuaで使っているソフトを紹介。

それなりに歴史のあるLuaですが、これといったIDE・エディタがありません。
とくにデバッグに関してはまともなものが無いんじゃないかな?
いいやつがあったらぜひ教えて貰いたいです。

Luaデバッグで有名なDecodaが最近オープンソースになったそうですが、
cocos2d-xのデバッグが出来るのかな? 今のところ情報は見つけれてないです。


とりあえず、デバッグは置いておいて自分が使ってるソフトの紹介。
・LuaDevelopmentTools
・ZeroBraneStudio

LuaDevelopmentTools

http://www.eclipse.org/koneki/ldt/
eclipseLuaを扱えるようにするプラグインです。

良いところ
Androidと相性がいいです。
eclipseなので、エディタは使いやすい。
・細かい設定も出来る。
・コンテンツ・アシスト、コード補完もあり。
・プラグインを追加すればいろいろできる。
・困ったときの情報が多い。

悪いところ
eclipseが重い。
・グローバルしかアウトラインが表示されない。
・コンテンツ・アシスト機能は一応動く程度。
・コンテンツ・アシスト用のライブラリーは自作する必要がある。
・折りたたみ等、挙動いまいち良くない。
・cocos2d-xのデバッグは不明

eclipseベースなので、汎用エディタとしてはとても良いです。
Luaエディタとしてみるとすこし不満。
デフォルトだと "."で補完候補が表示されますが、":"では出て来ません。
不便なので一部プラグインを修正して使っています。

ZeroBraneStudio

http://studio.zerobrane.com/
cocos2d-xのフォーラムでおすすめされていたIDE

良いところ
・コンテンツ・アシストが出来る。(とても重要)
・軽い
デバッグが出来る(出来た?将来的に出来るようになる?)
・テーブルデータをしっかり解読してくれるので、関数ジャンプ等ができる
・本体自体もLuaで書かれており、なんでも機能追加が出来る。

悪いところ
・設定等が不親切、キーバインドがいまいち
・落ちる。
・コード補完のほうは微妙。
・コンテンツ・アシスト用のファイルは自作する必要がある。
・日本語入力ができない?(なにかいじってしまったせいかも)

コンテンツ・アシストは自分が試したLuaエディタのなかでは一番優秀です。
エディタ自体は不満点がいくつがありますが、本体もLuaで書かれているので、
気合があれば修正できるようです。

デバッグですが、luasocketを使用すればリモートデバッグができるようです。
以前のcocos2d-xバージョンではluasocketを使用する情報があったのですが、
現在のバージョンで使用する方法は見つけれませんでした。
時間があればそのうちチャレンジしたいですが・・・

そのうちcocos2d-xにluasocketが組み込まれるのでは?といった情報もあるので
そちらに期待です。


コンテンツ・アシスト

どちらのエディタもcocos2d-xのコンテンツ・アシストを使用するにはcocos2d-x
luaに公開しているデータが必要です。
LuaCocos2d.cppファイルに書かれているグルーコードから作るのが確実ですが、
フォーラムにアップしてくれている方がいるのでそちらを使用しています。
http://www.cocos2d-x.org/boards/11/topics/23384
※真ん中あたりのcocos2dx.lua.zip ファイル

ZeroBraneStudioはこのファイルを指定のフォルダに入れればOKです。
LuaDevelopmentToolsはLuaDocの形式に加工する必要があります。
http://keplerproject.github.io/luadoc/manual.html



2つ紹介しましたが、自分はLuaDevelopmentToolsを主に使っています。
Androidのビルド、転送がオールインワンで出来ることと、ZeroBraneが
よく落ちるので。(環境によるかもしれません)


ZeroBraneがデバッグできるようになったらそちらに移るかな〜