なぜLuaなのか?
なぜCocos2d-xをLuaでヤルのか?
答えはほとんどこちらの方が書かれています!
#20 まさか、Cocos2d-x 使っているのに C++ 書いてるわけないよね?
http://tech.kayac.com/archive/20_snmp.html
・型とか気にせずにガシガシ書ける。
・書いて、テストしてが即出来る。
・そこそこ速度が早い。
・速度で困ったらC++に頼れる。
自分の理由を並べるこんな感じです。
スキルが無いので、とりあえず書いて!動かして!! という勢いでしかコーディングが出来ないのが最大の理由ですが・・・
それでも、ゲームはやってみないと実際のところ分からない点が多いので、Luaは悪く無いと思っています。
次は、Cocos2d-xでのLuaの準備について書きたいと思います。