cocos2d-xとLuaでゲームが出来るかな?

cocos2d-xとLuaを覚え書き

なぜLuaなのか?

なぜCocos2d-xをLuaでヤルのか?

答えはほとんどこちらの方が書かれています!

 

#20 まさか、Cocos2d-x 使っているのに C++ 書いてるわけないよね?

http://tech.kayac.com/archive/20_snmp.html

 

・型とか気にせずにガシガシ書ける。

・書いて、テストしてが即出来る。

・そこそこ速度が早い。

・速度で困ったらC++に頼れる。

・自分がLuaC++もそれとなく使えた。

自分の理由を並べるこんな感じです。

C++も良いのですが、Luaの手軽さを取りました。

 

スキルが無いので、とりあえず書いて!動かして!! という勢いでしかコーディングが出来ないのが最大の理由ですが・・・

 

それでも、ゲームはやってみないと実際のところ分からない点が多いので、Luaは悪く無いと思っています。

 

次は、Cocos2d-xでのLuaの準備について書きたいと思います。